2008/06/07

カツオのたたきのマリネ Marinade lightly roasted Bonito

カツオのたたきのマリネ

カツオのたたきが安かったのでマリネにしてみました。

野菜は千切りにして氷水にさらしておきます。
今回使ったのは、玉ねぎ・みょうが・胡瓜・シソ。
そして主役を漬けるマリネ液を作ります。
甘酢仕立てにしようかな~ということで、バルサミコ酢・オリーブオイル・蜂蜜・タバスコ・醤油で作ってみました。
ちょいと清涼感もほしいのでコリアンダーを隠し味に入れています。
できたマリネ液にスライスして塩コショウしたカツオのたたきを漬けこみます。

今日は偶然いとこがやってきたので、いとこと話すこと数十分。
その間しーっかり浸かりました。
普段だったら夕食の支度の真っ先に漬け込みを始めるぐらいかな。

カツオとさらしておいた野菜を合わせてお皿に盛れば出来上がり。
彩りにトマトとアサツキを散らします。

マリネにするから脂がのっていなくても大丈夫。
白身の魚でもOKですね。
今日は砂糖の代わりに蜂蜜を使ったんだけど、蜂蜜のおかげかまろやか~にできました。
お刺身に飽きたらこんなマリネもいいですよん。

0 件のコメント: