2008/12/21

さつまいものサブジ | savzi of the sweet potato

さつまいものサブジ

またまたサブジです。
今回の+α香辛料は、香りの王様と言われるカルダモン
ひとつの房に入った種を細かく潰して使います。

オリーブオイルを熱したところにカルダモンを一つまみ。
香りが出たら玉ねぎを入れて、透き通るまで炒めます。

お次はさつまいもを加えて炒めます。
さらに、カレー粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めます。

隠し味に鶏がらスープの素をささっと加えて、ふたをして蒸し煮。
サブジは本当は野菜だけの水分で蒸し煮をするんですが、さすがにイモは水が出にくい。
というわけで、お酒をふって蒸し煮をします。

最後に塩胡椒で味を調えて、器に盛ったら出来上がり。
さつまいもの火の通り具合によるけど、おおよそ15~25分ぐらいの調理時間かな?
簡単簡単

0 件のコメント: