2008/08/16

じゃがいもと人参のきんぴら

じゃがいもと人参のきんぴら

じゃがいもと人参の紅白きんぴらです。

じゃがいもと人参は同じぐらいの長さ、太さの短冊切りに。
そしてじゃがいもは水にさらしておきます。
次に鍋にごま油を敷いてあたたまったら、火の通りにくい順に入れて炒めます。
8分ぐらい火が通ったかなぁといったところで、酒・醤油・みりんで含め煮にします。
だし汁があったら、酒の量を減らしてだし汁を入れます。
水分がなくなったところで火を止めて七味を加えてさっと混ぜます。
お皿に盛って上にゴマをきったら出来上がり。

わたしの作るのはみりん多めのちょっと甘いきんぴら。
お酒好きには辛いほうがいいんだろうね。
醤油や七味の量を加減してみてくださいまし。

0 件のコメント: