2008/08/16

手羽中とレンズ豆の中華風煮込み

手羽中とレンズ豆の中華風煮込み

先日手に入れたレンズ豆。
ふと骨付き肉と煮込んだらおいしいんじゃないかと思い付いて作ってみました。

手羽元と手羽中で迷った挙句、骨付き肉は食べやすそうな手羽中に決定。
味付けは今回は甘辛の中華風です。

酒と醤油と少々のごま油、そして八角と花椒に漬けこんでおいた手羽中を焼き色がつくまで火を通します。
そうしたらみじん切りにした玉ねぎとレンズ豆を投入。
こちらも玉ねぎが透き通るぐらいになったら水を加えて煮込みます。
味付けは醤油にみりん。
隠し味にさっぱり米酢とコクを出すためにオイスターソースを加えます。

本当はもうちょっと煮込むと肉がほろほろ取れやすいんだろうね。
お腹の具合に負けて食卓へ上がりました。

0 件のコメント: