2008/09/14

ゴーヤと茗荷のサラダ

ゴーヤと茗荷のサラダ

昨日、高山の朝市で買ってきた茗荷と、我が家でできたゴーヤでサラダです。

ゴーヤのサラダといえば、我が家ではポピュラーな品なんですが、他のお宅ではどうなんでしょう?
薄く切って塩もみすれば、それほど苦さも感じないし、このゴーヤがそうなんですが、黄色く熟してくると甘味が出てくるんです。
(わざと黄色くさせてるんじゃなく、なっちゃったんだけど・・・)

サラダの具を同じ大きさになるように、切って塩水にさらします。
次に塩水の中で少しもんで、ギュッと水気を切ります。
水気を切った野菜にシーチキンを入れて、酢、塩、胡椒、マヨネーズで和えたら出来上がり。

ゴーヤといえばチャンプルーと言わず、サラダもいいですよん。

0 件のコメント: