2008/10/13

秋のほっこりドリア

秋のほっこりドリア

秋の味覚といえば、栗、きのこ、などなどいっぱいありますよね~。
作りすぎて余っていた栗ごはんと、かぼちゃときのこを使って、簡単ドリアです。

まずホワイトソース。
材料は玉ねぎ、きのこ、かぼちゃ、そして色見づけにピーマン。
全部みじん切りにします。
オリーブオイルがあたたまったら玉ねぎを透き通るまで炒めて、キノコ→かぼちゃ→ピーマンと入れていきます。
火が通ったら軽く塩胡椒で味を調えます。
次に小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めたら、牛乳で伸ばします。
ぽこぽこといってきたらOK。
ここで隠し味に醤油とソースを入れて混ぜておきます。

耐熱容器にオリーブオイルを薄く伸ばし栗ごはんをいれます。
先ほどのホワイトソースをかけて、とろけるチーズをたっぷり。

オーブンに入れてチーズに色がつくまで焼きあげます。
すでに火が通っているので、それほど長くはいりません。
これはオーブントースターで5分弱かな?

すべての調理時間を入れても30分たらず。
とーっても簡単にできます。

0 件のコメント: