2008/10/13

豚バラのポトフ | pot-au-feu

豚バラのポトフ

豚バラ肉のかたまりがお安く売っていたので、ポトフを作ってみました。

豚肉は赤ワインをふってなじませておきます。
なぜかというと、赤ワインに浸けておくと焼いたときにくっつかないから。
テレビでこれを知って実践してみたら、本当にくっつかない!
すごいものだよねぇ。

で、その豚肉をフライパンで表面に焼き色をつけます。
煮崩れ防止ですね~。
余分な油をペーパータオルで拭き取ったら、適当な大きさに切ったじゃがいも、玉ねぎを入れます。
ひたひたになるぐらい水を入れて固形スープの素を一片。
ブーケガルニ代わりにセロリの葉っぱと生姜、ローリエを入れて、ことこと煮込みます。
今回黒胡椒をつぶさずに入れたけど、ちょっと叩いてから入れると香りがよく出そう。

豚肉が柔らかくなったら出来上がり。
これはちょっと早めにあげたけど、じっくり煮込んだほうが断然美味しいですよん。

0 件のコメント: