2012/04/27

ポケットグリルで大学芋もどき


ポケットグリルの試供品で大学芋もどきです。
スィーツは作りたいっ食べたいけど、悲しいかなチンするようなフルーツがない。。。

ここはさつまいもの出番です。


さつまいもは5~8mm厚に切って、水にさらしておきます。
あくが出て芋が真っ黒になっちゃうからねー。
きれいなさつまいもの色になるように、水の上に顔を出さないように縦にしたりして。


その間にさつまいもにからめるたれを作ります。
しょう油 小1
みりん 小1
砂糖 小1
これだけ合わせておきます。
かんたんかんたん。


ポケットグリルを組み立てて、さらしておいたさつまいもと、ここでレーズンも入れて、600Wのレンジで約2分半。


ふたを開けたらきれいな金色。
これをとりだして別皿に。
さっき作ったたれを絡めて、再びレンジで1分半。
ゴマをふったらできあがり。

本当は黒ゴマの方がよかったんだけどなぁ。。。

まぁそれは置いておいて。
甘さ控えめなので、食事の一品としてもいいかも。

ちょうどおやつの時間に間に合いました(^^)

ポケグリキッチンファンサイト参加中

0 件のコメント: