2012/09/20

こんにゃく作った - Making Konjak -


手作りできるこんにゃくキットです。
蒟蒻つくりませんか。

前に昭和村へ遊びに行ったときに、こんにゃく作り体験をしたことがあるんですが、それと比べてかな~り簡単!
「放置」とかアバウトな作り方がいいなぁ。


ボウルに粉と水を入れて、へらでゆっくりかき混ぜること約2分。
これもゆる~くでいいかららくちん


このあと1時間ほど放置すると、こんな感じで固まります。


お玉ぐらいの大きさにしてゆでるとあったんだけど、お玉って・・・。
で、昭和村で作ったときみたいに、小さな玉こんにゃくにしてみました。
手に水を付けると、こんにゃくがくっつかないんだよん。


約1Lの水を沸かして、玉こんにゃくをIN♪
くっつくかなぁと思ったら余計な心配。
順調にゆだって行きます。


5分~10分ゆでるとあったので、普通のかたさになるようにゆでたのは7分ぐらい。
ゆであがるとこんにゃくがぽっかりと浮かんでくるんだよ。
なんだか愛しい。。。
で、ゆだったら火を止めてまた放置。


こんなにたくさんできました♪
味見しようと思いきや、ツレが帰ってこないのでお預け。
明日の朝になっちゃうかなぁ。
うーん。
残念だけど、ちょいとお預け。

それにしてもこんなに簡単に自家製こんにゃくができるのはうれしいね。
この粉だと手もかぶれないし、いいね。
昭和村ではかぶれるから手袋して作ってたんだよね~。

また作りたいなぁ

寒天本舗
寒天本舗ファンサイト参加中

0 件のコメント: